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2009年12月02日
不動産クレーム
昨日は不動産クレームに関するご相談がありました。
建物の瑕疵担保に関するトラブル。補修に関する事項は
ほぼ固まり、最低限のところは解決しているようだけど、
そこに至るまでの経緯が良くなかったようです。
不動産クレーム、売主(不動産会社)の対応としては、
①すぐに調査
現地、図面、施工会社、施工状況など、可能な限りの資料を
収集、被害個所の徹底洗い出し、原因の究明
(ここの対応の善し悪しで、全てが決まるといってもいいかも)
②調査結果に基づき、適切な対策の計画
③顧客への説明、交渉(口頭および書面・図面等添付にて、隠蔽は絶対×)
④対策工事
(工事監理の徹底)
⑤完了検査、手直し、報告
⑥一定期間のアフターフォロー(TELでご機嫌伺いだけでもだいぶ違う)
今回は①の部分から、大きくつまずいたよう。
調査をきちんとしないで、見えるとこだけ塞いでしまえみたいな
対応だったようです。
不動産業者=不動産のプロ でなければ本来いけないのですが、
実際は…?
不動産業を始めるためには、宅建業の免許を県若しくは国から
もらわなければなりませんが、その要件は、ザックリいうと、
宅建取引主任者がいて、一定金額の保証金を積めればOK。
お金があれば、しろうとでも開業可能。
(宅建取引主任者=不動産のプロではない)
それでも、情報力+人脈があれば、稼ぐことできる商売。
そして最近では競売不動産の増加により、情報力+人脈がなくても、
商売に参入できる状況となりました。
こんな会社は、自分で物造りするわけではないので、商品に関する思い入れも
、顧客に対する思い入れも低い。 単なる不動産コロガシです。
・不動産について
・建物について
・販売、顧客対応について
全部が理想ですが、どれか一つでもプロといえる部分があってほしいものです。
こんな調子なので、「不動産クレーム処理の請負専門」という業者
さんもいて、業績を伸ばしているようです。(^-^)
新しい商売を生み出している、という点では、存在価値があるのかな。
もちろん、優良業者さんもたくさんいるので、不動産を買う時は、物件自体はもちろん、
売主業者についても、注目しておきたいところです。
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①すぐに調査
現地、図面、施工会社、施工状況など、可能な限りの資料を
収集、被害個所の徹底洗い出し、原因の究明
(ここの対応の善し悪しで、全てが決まるといってもいいかも)
②調査結果に基づき、適切な対策の計画
③顧客への説明、交渉(口頭および書面・図面等添付にて、隠蔽は絶対×)
④対策工事
(工事監理の徹底)
⑤完了検査、手直し、報告
⑥一定期間のアフターフォロー(TELでご機嫌伺いだけでもだいぶ違う)
今回は①の部分から、大きくつまずいたよう。
調査をきちんとしないで、見えるとこだけ塞いでしまえみたいな
対応だったようです。
不動産業者=不動産のプロ でなければ本来いけないのですが、
実際は…?
不動産業を始めるためには、宅建業の免許を県若しくは国から
もらわなければなりませんが、その要件は、ザックリいうと、
宅建取引主任者がいて、一定金額の保証金を積めればOK。
お金があれば、しろうとでも開業可能。
(宅建取引主任者=不動産のプロではない)
それでも、情報力+人脈があれば、稼ぐことできる商売。
そして最近では競売不動産の増加により、情報力+人脈がなくても、
商売に参入できる状況となりました。
こんな会社は、自分で物造りするわけではないので、商品に関する思い入れも
、顧客に対する思い入れも低い。 単なる不動産コロガシです。
・不動産について
・建物について
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全部が理想ですが、どれか一つでもプロといえる部分があってほしいものです。
こんな調子なので、「不動産クレーム処理の請負専門」という業者
さんもいて、業績を伸ばしているようです。(^-^)
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Posted by たの at 08:34│Comments(0)
│業務日記