宝満山

福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2010年10月11日

宝満山

今日は体育の日でしたね。 

みなさん、運動、しましたか?


天気も良かったので、わが家は、宝満山登山へ行ってきました。



午前6時30分古賀市の自宅を出発。

県道35号を太宰府方面に南下。

竈門神社の有料駐車場(1日400円)に7時10分到着。

このぐらい早いと、まだ駐車場は余裕ですね。


宝満山
竈門神社を参拝してから、 いざ! 登山に出発!icon73


宝満山
前半はほぼ石段。何箇所かで蛇行しながら登る車道と交差。
けっこう上まで車でもいけるみたい。(駐車スペースは狭い)


宝満山
3合目あたりの水場。(徳弘の井だったかな?)
ところどころに水場あり。飲めるみたいだけど、パス。
顔洗ったら気持ちよかった。


宝満山
「百段ガンギ」 まだまだ急な石段が続く。


宝満山
「中宮跡」こんなでっかい石碑が、こんな上に…


宝満山
巨大な岩を回り込むように登る。


宝満山
少し急な岩場。


宝満山
「袖すり岩」ここをぬければもうすぐ頂上。


………


石段、岩場を登り約1時間40~50分程で山頂に到着。
宝満山
山頂で「野球中年」みたいな方が撮影してくれました。
ありがとうございました。


頂上からの眺めは最高

宝満山福岡市内


宝満山
南東方向。幾重にも山が連なって、勇壮な風景。この眺望が一番気に入った。



下りは鎖場のほうから。

宝満山
結構急な岩場ですが、子供からかなりのお年寄りまで通ってました。


鎖場を抜けてすこし下るとキャンプ場。広場になってます。


宝満山
キャンプ場から山頂を望む。


あとは登りと同じルートに合流し、ひたすら降りるのみ。

午前11時前には駐車場まで戻ってこれました。


若干急なところはあるけど、宝満山も子供からお年寄りまで

楽しめる山ですね。


自分達が登り始めたのが午前7時30分前。

この時間は登山者も少なく、マイペースで頂上までいけました。

ただ、下山時は、さすが、九州一登山者が多いといわれる宝満山。

離合する登りの方々がかなりの数。

9時~10時ぐらいから上り始める人が多いようですね。

昼前後は山頂も大混雑っぽいな。

下山してきたら駐車場も満車でした。icon17


自分のペースで登りたい人は、朝一がおススメですね。icon01


帰りがけ、間門の「資さんうどん」でお昼。

宝満山 宝満山

次の目標は「英彦山」か「由布岳」icon09






















同じカテゴリー(福岡のこと)の記事画像
ラブアース・クリーンアップ
新宮中央駅が熱いですね。
イオン福津店
筑前大島マラソン大会に出場
お花見日和
海の幸などに感謝の1日
同じカテゴリー(福岡のこと)の記事
 ラブアース・クリーンアップ (2012-06-12 15:27)
 新宮中央駅が熱いですね。 (2012-05-01 08:14)
 イオン福津店 (2012-04-22 20:35)
 筑前大島マラソン大会に出場 (2012-04-15 20:41)
 お花見日和 (2012-04-08 19:10)
 海の幸などに感謝の1日 (2012-04-02 09:29)

Posted by たの at 19:11│Comments(2)福岡のこと
この記事へのコメント
登山、いいですね!たぶんもうすでに体力的に登れませんが・・・・
むか~し、宝満山登った時も、下る時ひざが「大笑い」でした(^_^;)
Posted by れいれい at 2010年10月13日 13:51
>>れいさん

まだまだ! れいさんなら 「3往復」 はできますよ!

ひざを “爆笑” させてあげてください。 ( ̄∇ ̄)ノ彡☆
Posted by たの at 2010年10月14日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。