福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2012年05月27日

運動会も終わり…

今週は好天に恵まれた、よい週末でしたね〜。
ちょっと仕事が立て込んでるので、ゆっくり休むことはできませんでしたが、
昨日は娘の運動会の応援に行ってきました!

6年生なので、小学校の運動会は今年で最後。
元気に走り回る姿を見ると、本当に成長したな〜と感じます。

お弁当も運動会の楽しみの一つ。
毎年嫁と嫁の実家の祖母の手作り弁当で、結構豪華になります。


中学校になったら、運動会のお昼は友達同士で食べるんだろうから、
家族で食べる運動会弁当も今回で最後ということかな?
ちょっと寂しい気もしますね〜。


さて、明日からは5月の最終週。
ちょっと気が遠くなる数とボリュームの仕事が待ち受けてますが…

幸いというか、風・波とも気配もないので、仕事に集中できます!icon193


  
タグ :運動会


Posted by たの at 21:59Comments(0)業務日記

2012年05月16日

西鉄バスで…

 ここ最近、路線バスをよく利用しています。

福岡の路線バスといえば西鉄バス。
天神で博多方面行を待ってると、4台位連なってバス停に到着して、
一気に出発。その後しばらくして、また4台位連なって…
線路はないけど、電車みたいですねicon42

今日は城南区で打ち合わせ。普段であれば車で行くエリアですが、
バスを利用してみました。

時間にもよると思いますが、渋滞もなくサクサク進んで、あっというまに
目的地に到着しました。
路線バスというと、昔からのイメージでは「イライラするものface10」だったけど、ちょっと見直しました。

1日フリー乗車券なるものを購入したので、天神界隈のちょこちょこ移動もバスにて。
歩いてて、丁度バスがきたタイミングで乗って、次のバス停で降りたりなど…

明治通り・昭和通り・渡辺通り・国体道路と、主要幹線道路には常にかなりの
本数のバスが走ってるので、意外と便利。
駐輪にも気を遣わねばならなくなってきた自転車よりも案外便利かもしれません。

これから梅雨時期なので、活用できそうです。


さて、5月も後半に入りましたが、忙しくなってきましたicon67
建設業許可関係は、ひとひねり必要な案件が多いので、頭も体もフル活動。icon57
なんとかよい方向に進みそうです。

あとは時間との勝負icon59

明日も頑張ります。face02



  


Posted by たの at 23:10Comments(0)業務日記

2012年05月11日

日も長くなってきました。

今日、朝5時11分の三苫海岸


 だいぶ日が長くなってきましたicon65
これからの季節は、

 ①朝5時~6時まで1時間、海に入り

 ②8時30分前には職場到着

といった「朝練スケジュール」を組むことが可能icon97
うれしい季節です。

ただ、波は上がりにくくなるのですが…


 さて、今週は起業のお客様にたくさんご来所いただきました。

多くの起業者の方と接していると、起業のきっかけ、目的は本当に様々
なんだなと、あらためて感じさせられます。

会社設立の手続き自体は同じでも、そこまでの経緯とその後の経過は
千差万別。

よく話し込み、クライアントが何を求めていて、何を心配してるか、
何に気づいていないかなどを引き出していかないと、本当の意味で
役に立つサービスは提供することができませんね。 
 なので、1件打ち合わせ終わると、結構くたくたになります。
体力も大事です。

明日も起業相談が入っています。
どんな内容の話になるか、楽しみですねicon64


  


Posted by たの at 22:27Comments(0)業務日記

2012年05月09日

9年間

今日、5月9日はたのなか事務所の創業日でした。icon27

早いもので、創業してから9年icon67
ひとつの区切りと考えていた10年まで、あと1年となりました。

なんとなく選んだ資格試験にたまたま合格して、なんとなく開業した
行政書士の仕事でしたが…  よく続いたなと自分でも感心します。(笑)

開業時、長期的な目的・目標など、ほとんどありませんでした。
唯一目指していたのが

「好きな時に海に行ける仕事にしたい。」

3、4年目だったでしょうか、仕事も絶好調、「風・波上がれば海に行く」という
海皆勤賞状態。“理想の状態にかなり近づいてきた”と、調子に乗ってる時期が
ありましたが……完全に錯覚でしたicon95

そこまで右肩上がりでグングン伸びていた売り上げも頭うち。

それでも気にせず海優先の生活を続けた結果は……働かざる者食うべからず…
立て直すのに時間かかりました。face07


9年たった現在も、安定しているとは言えませんが、同じ失敗を繰り返すことは
もうないだろうな~くらいには、成長したように思います。

長期的な目標なども、それなりに立てるようにもなりました。

それでも、「好きな時に海に行ける仕事にしたい。」

というところは、これからも変わらず目指していくと思います。


今は、「好きなときに海に行ける」という状況ではありませんが、
仕事と海のバランスは、自分なりにうまくとれているので、「行きたいのに行けないicon10
という苦痛は感じることが少なくなりました。

仕事も生活も海も、さらに充実させるには、今のやり方を変えなければならない
部分も数多くあるので、10年目までのこの1年で、よい準備をしていきたい
ですねicon67









  


Posted by たの at 23:12Comments(0)業務日記

2012年05月07日

連休明け

GWも終わり、今日から仕事がはじまりました。

今年は、なんだかんだで暦通りにお休みをとることができました。
とはいえ、遠出はできなかったので…

娘も行進した「博多どんたく」見に行ったり…
 

友人の経営するウインドサーフィンショップの10周年partyに出席したり…


当初予報ははずれ、GW期間中ほぼ毎日波がたった福岡。
このうれしい誤算を堪能したり…

3日 釣川サーフィン


4日 勝浦ウインドサーフィン


1日休んで、6日 三苫サーフィン


のんびりリフレッシュできた休日でした。face02


そして今日の休み明け。
連休後で「ぼ~」としてしまう可能性があったので、
あえて外出業務を集中させ、強制的に頭も体も仕事モードに!

5月も忙しそうですicon59





  


Posted by たの at 23:04Comments(0)業務日記

2012年04月28日

今日からゴールデンウィークですが

今日からGW。9連休なんて方もいるのでしょうか?
連休初日、良い天気で最高のスタートですね!
私、残念ながら仕事ですが…

今週は慌ただしい1週間。
期限ギリギリの建設業許可更新申請が無事終了、12月決算会社の決算変更届も、一部資料不足で翌月となりましたが、ほぼ届出が終わりました。

その他、長期ペンディングとなっていた案件も正式に動きだすなど…

移動時間が多く、まだまだ無駄もありましたが、全体的に動きのよかった1週間だったと思います。

さて、明日からですが、基本的には暦通りの営業の予定です。
旅行予定などありませんが、宮崎に波乗りなど行きたいですね〜

  


Posted by たの at 08:51Comments(0)業務日記

2012年04月25日

朝倉県土整備事務所へ

昨日ですが、建設業許可の申請で朝倉の県総合庁舎まで行ってきました。
建設業許可は、営業所の所在地により申請窓口が変わり、今回は朝倉市の業者さんがお客様だったので、朝倉県土整備事務所が窓口。
5年に一度の更新申請でしたが、期限ギリギリ、すべりこみセーフで一安心。

許可更新は、余裕をもってしましょうね。

朝倉までは、高速使えば早いもんですが、途中立ち寄りもあり、昨日は下道でトコトコと。

3号線を南下、筑紫野ゆめタウンのところを朝倉方面へ左折、しばらく走ったところで腹がへったので、飛び込みで「林屋」というラーメン屋に入ってみました。

11時頃と、昼食としては早めの時間ではあったけど、店内ガラガラ、店員はおばちゃん1人と、一抹の不安を感じましたが…食べたら結構おいしい…と、いうか好きな味。



一蘭…よりも鳳凜に似たラーメン

チェーン店ぽい感じもしたけど、有名な店なんでしょうかね?自分は初めてでしたが。

ちょっとニンニクきつめなので、打ち合わせ前にはNGでした。










  


Posted by たの at 22:50Comments(0)業務日記

2012年04月22日

今日はOFFです。

 日曜日ですが、朝から雨ですね。今日は仕事は休みです。

先週は、新規のオファーや、ペンディングとなっていた仕事が
一気に動き出し始め、なかなか慌ただしい1週間でした。

明日からさらに… 
移動も多いので、スケジュールうまく作らないといけません。

このところ、この「月末周期」が定着してしまいました。
月中は、比較的余裕(ヒマ?)あるんですけどね~icon10

 また、毎年3月末~4月は、官公署も混雑します。
今年の法務局は特に酷い。

 商業登記の管轄を、福岡法務局本局と北九州の2箇所に統合した影響もあるのか、
簡単な変更でも、1週間以上かかっているようです。普段は1日~2日とかなんです
けどね~
 許可の更新期日ギリギリの案件があるので(変更後の会社謄本がないと申請できない)
来週前半は…ヒヤヒヤです…icon196


ところで、昨日夜は、かなりの爆風が吹いてましたが、風向き悪く
海岸の波にはあまり影響なし… でも…



西に変ったようなので、もしかしたらちょっと……かもですね。

福津イオンのプレオープンでもちょっとのぞいて、その後に期待ですicon59



お気軽にご相談ください!


  


Posted by たの at 09:47Comments(0)業務日記

2012年04月13日

週末は大島

週末金曜日です。
今週は、なかなか良いペースで仕事をすすめることができたので、
今日は来週からの準備にあてることができました。

ひとつ案件を終えたら、「一段落してゆっくり〜」と、
できないところが零細個人事業のつらいところ。
次の準備を進めておかないと、仕事の回転が止まってしまいます。

わかっていながら、一段落しちゃう時もありますけどね…

とはいえ、24時間働いているわけではありません!
「働く時は働く!遊ぶ時は遊ぶ!」
を、自分のペースでできるのも、またいいところ…か…icon66


さて、今週末は海はお休み。

明日土曜日は仕事して、明後日日曜日は…



筑前大島マラソン大会に出場ですicon59

実は、大島に渡るのは初めてなので、走りながらの島内風景も
楽しみ。
そんな余裕、あればいいんですけどね~face11


お気軽にご相談ください!











  
タグ :筑前大島


Posted by たの at 17:55Comments(0)業務日記

2012年04月10日

午前中のうちに…

今日は予報どおり雨となりましたが、小降りだったので、そんなに気になりませんでした。
と、いっても、ほぼ室内業務だったのですが…(笑)

今日は建設業許可申請書、建設業決算変更届、融資用事業計画書の作成などのPCでの書類作成中心。

書類作成は午前中が勝負…
午後になると、作業量は一緒でも、時間が倍の早さで過ぎてゆく…

不思議不思議。まあ、集中力が落ちてるんだろうけど…

とにかく作成関係は、午前中に目一杯ノルマ詰め込む方が、効率がいい。

また、役所関係も、午前中の方が比較的空いているので、効率がいい。

サーフィンも、朝一の方が空いてて、たくさん乗れる。

ランニングも、朝一が調子いい。

午前中の使い方、大事ですね!

  


Posted by たの at 22:38Comments(0)業務日記

2012年04月06日

週末です

週末金曜日、今日の福岡も良い天気でした。


日もどんどん長く。「まだ明るい夕方からビール」が楽しめますね〜!


さて、今日は来週申請する建設業許可申請の準備作業。
この時代になんですが、基本紙ベースでの申請なので、分厚い紙の固まりを
作り上げていきます。
リースのコピー機がとても頼もしく見えます!icon49

しかし、毎回思いますが、無駄な書類がなんと多いことか…
このため、申請窓口も書類チェックに時間かかるので、いつも混雑
してます。職員の方々も“無駄に忙しそう”で…face07



さあ! 明日、土曜日は…


朝一は海!  

その後は仕事ですface02


  
タグ :建設業許可


Posted by たの at 21:09Comments(0)業務日記

2012年04月05日

許可の更新は余裕をもって!

今日は朝から走りました!
まだ風が強かったので、海沿いコースはやめて、街道コースをいきましたが、バスなんかも通るので、排気ガスがちょっと気になりますね〜。健康に悪いかも?(笑)


さて今日は、ここ数日頭のなかにひっかかってた、産業廃棄物収集運搬業許可の更新申請、無事受付となりました!

産業廃棄物収集運搬業許可には5年間の有効期限があり、期限が切れるまでに更新手続きをとらねばなりません。

今回は、更新時期が迫ってからのご依頼で、さらに依頼主さんも現場がかなり忙しく、必要な書類が中々そろわない…

ちょっとやきもきしましたが、なんとか期限切れ直前、間に合いました!

これで週末をスッキリ迎えられそうです!






  


Posted by たの at 21:24Comments(0)業務日記

2012年03月30日

年度末です。

 3月も末日をむかえます。
会社の決算月も最近はバラけているとはいえ、まだまだ
3月末決算会社が多く、当然役所も3月末が年度末ということで、
やはりこの時期はあわただしい感じが残りますね。

でも、12月末の年末でひと区切り、翌年の目標など立てて
新年をスタートしても…

3ヶ月も経つと、かなり年初の目標から逸脱してしまっている、
若しくは全く前進してない! って方、多いと思います。
そんなところで、もう一度見直しをする区切り。丁度良いのかもしれません。

そういう意味では、今日明日は、今年の残り9ヶ月を左右する、重要な日と
いえるかもしれません。

そんな重要な日ですが…



吹いてきてます。icon59

この赤の矢印が北西に変れば、海も重要な日になります。icon64


とりあえず明日も早起きして… 体力の続く限り…

チャレンジですicon57

  
タグ :年度末


Posted by たの at 22:57Comments(0)業務日記

2012年03月18日

確定申告も無事終了!の、先週

 3月15日、確定申告も無事終了しました!
今回は、余裕をもって終わらせるはずが、家にデータ忘れてくるは、
電子申告使えないはで、結局バタバタとなりましたが、なんとか期限内での
申告納税。とりあえず国民の義務はしっかり果たしました。

先週は、建設業許可も1件無事完了!

㈱シンセイテック様

おめでとうございます!

その他は、ちょっとペンディング仕事が多い1週間となってしまいました。
リズムよくこなして、次へ次へと進めて行きたいところだけど…
こんなときは、けっこう悪いペース引きずってしまうことが多いので、
来週から注意だな~icon59


3月14日はホワイトデーもありましたね。
妻には…バレンタインデーに「冬のサーフィン用高級インナー」を
もらっていたので、スィーツのみでお茶を濁すわけにもいかない…

で、最近はまってるランニング用品にしようと、大名のナイキストアFUKUOKAへ

あった! カッコいいのが!

Nike Women Japanfacebookページより

展示されている実物もクール、さらに、長谷川理恵が着てるカタログ写真
がまたかっこいい…

大濠公園走ったら、結構カブリそうな気もしますが…


娘にはコチラ


リラックマデジカメケース

デジカメほしがってたので、気を利かせてカメラより先にface02

もちろん、スィーツも調達しましたよ!

 
住吉のLA VIE EN ROSEにて… 大人のsweets


金曜日は、東京から来福の行政書士横須賀さん主催の交流会へ


20代前半で行政書士で開業。ブログを活用した営業の第一人者で、
現在では書籍出版多数のコンサルタントとして、全国規模で活躍している
業界ではちょっと有名な方です。
いろいろヒントとなる話が聞けたので、すぐ実践ですね!



そして本日の夕食当番。
少しは家庭の役にもたたねば! と、いうことで始めて、
今週で3週目。
本日のメニューは、
「サーモンのカルパッチョサラダ」「マグロの握り寿司」
「鐘崎産生ワカメの刺身」「アサリの吸い物」
のラインナップ。





握り寿司は、なかなかうまく握れたようだなと、自画自賛face02


海の方は、今週はおあずけとなりましたicon198
来週は、いまのところ好い予報なので、期待しときましょうicon65


さっ、明日は月曜日!

また1週間、がんばりましょう!! 


  


Posted by たの at 22:35Comments(0)業務日記

2012年03月06日

ご縁を…

3月も第2週です。
ここのところ雨が多いですが、少しずつ暖かくなってきていますね。
春はもうすぐです。icon113

さて、先週のことですが、とある大手企業の方より、

「情報交換をさせていただきたい…」

とのことで、事務所にご来所いただき、お話しました。


よくよく話してみると、情報交換というよりサービスの営業(笑)

まあ、よくあることなんですが、そこで連発された言葉が

“ご縁”

「これもご縁ですから…」  「ご縁をいただけないでしょうか…」etc…

もちろん、この場合の「ご縁」=「商品買って!」

確かに、人と会うのは「縁」といえるし、
その会社のサービスを買うということは、その会社との「縁」がはじまるということでもありますが…

私としては…

「今月締め切りで数字足りないんで、なんとかお願いします!」

と、言われるほうが…どちらかというと、好感がもてます。

telアポ→初対面から、「ご縁」を決め文句で、いきなりクロージングに入られても、
…絶対買いませんicon59 ゴメンナサイ…


週末は、2回目の参加となるとある交流会に出席。



おもしろい経営者の方が大勢いらっしゃいました。

皆さん意識も高く、良い勉強ができそうです。

いきなり“宿題”もでましたicon10

こちらは、いいご縁にしたいと思います。


----------------------------

先週末は、海にもしっかり行けましたよicon67

ウインドはしそこないましたが、モモ腰の波で、土日とも午前中に三苫でサーフィン。



まだちょっと水温低いですが、北東の気圧配置は春のシーズンの到来です。icon64
  


Posted by たの at 00:05Comments(0)業務日記

2012年02月17日

確定申告シーズン!

昨日より確定申告の受け付けが始まりました!

2月の前半は比較的「ヒマ」だったので、自分の確定申告も
ボチボチやろ~なんて考えてましたが…

2月後半に入り、一気に依頼が殺到! face08
遠方仕事も入り、確定申告どころじゃなくなってきたicon10

今年も3月15日ぎりぎりになりそうです。


さて、忙しいんですけど…こんなときに波も風もあがってきました!



明日…どうしよう…


朝一、風が残ってるうちにウインドして、仕事に行くべきか…

風が落ち着くのを待ってサーフィンに行き、仕事は合間にうまく
こなすか…


気をつけないと… 1日海行って終えてしまいそうなので、

自制心をもって行動しようicon59


そんな、明日の朝のもうひとつのお楽しみ!



アンデルセンの「くるみパン」 最高に美味いです。

岩田屋の地下で売ってます。




たのなか事務所公式ブログはこちら  


Posted by たの at 20:34Comments(0)業務日記

2012年02月01日

2月です!

あっと言う間に2月になりました!
今日は朝一で、たのなか事務所毎月1日の恒例行事、
十日恵比須神社の昇殿参拝に行ってきました!


今月のお札は「赤」

やっぱり気が引き締まります。
この緊張感を1ヶ月、持ち続けたいですね!

2月は個人事業者は確定申告も始まります!
これから約1ヶ月半、なんとなくバタバタする期間なので、
忙しさに流されることなく、しっかりと予定をこなしていきたいですね。



  


Posted by たの at 23:33Comments(0)業務日記

2012年01月31日

名刺いろいろ

 最近は名刺もいろいろバリエーションがあります。
特に、個人事業や小規模会社の経営者にとっては、
名刺は大切な販促ツールの一つなので、みなさんいろいろ
工夫されてますね。

 私もいま、他の方の名刺を参考にさせていただきながら、
新しい名刺の原案を作成しています。
(現行の2つ折から、4つ折8面に変更予定)

 先日、行きつけの「男性専用美容室 サムライヘアー」では、
オーナーからちょっとかわった名刺?を頂戴しました。


かっこいいけど…


キャビネットにひっついてます(笑)

オーナー曰く、

「名刺は名刺入れに収まった時点でおわりです!」

で、冷蔵庫に貼って、いつも気に掛けて欲しいということで、

♫ 水のトラブルなんとかアン~♫ 系のものを参考にして、
マグネット式名刺を作成したらしい…

♪水の~…♪のマグネットカードはうちにもあるけど、
「名刺」としてもらったのは、はじめてかも?

とてもいい発想ですね! でも、マネはしません!



---------------------------------------------------------------------------

はやくも明日から2月ですが、

明日、明後日と、ちょっと寒くなりそうです。

西高東低冬型

インフルエンザも流行ってるようなので、体調管理、気をつけましょうね。

 私も人ごみの中では、マスク着用を心がけていますicon59

---------------------------------------------------------------------------------


たのなか事務所公式ブログも、よろしくお願いします。

福岡天神の波乗り行政書士たのなか事務所 公式サイト  


Posted by たの at 23:31Comments(2)業務日記

2012年01月30日

左衛門~ぶらぶら

肉離れ療養のため、海から遠ざかってはや3週間…
思えば、こんな長期間海に入ってないのはひさしぶり。
ことウインドにいたっては、もう2月に入るというのに、
今年まだ1度ものっていないという状況…

まあ、こんな時は仕事に没頭すればいいんでしょうけど、
やっぱり週末くらいは少し気分転換したいので、先週土曜日は、
古賀にある「左衛門」さんの工場のイベントにおじゃましてみました!


左衛門といえば…当然この方のお出迎え。



看板娘+おやじより、ぜんざいが無料で振る舞われました。



もちつき〜

と…あとはお菓子がちょっと安くなってたでしょうか。
これだけなんですけどね、(^^;; でも結構盛況でしたよ!


その後は自宅に戻ってちょっと仕事〜…と、思ってたけど、
急に思いたち、イレクターでボード用のラック作り。



この上にボード乗せて、水で流したりするのです。
簡易折りたたみ式icon67 車に常備します。


締めくくりはリハビリウオーキング



近所の海辺の散歩道を往復約5km弱。
2kmくらい走ってみましたが、回復の手ごたえありました!


働きすぎると偏頭痛になるので、よいリフレッシュとなりました。


でもやっぱり、海に入ってないと仕事のペースも悪くなりますね~

来週はそろそろ復帰できるかなicon66




  


Posted by たの at 23:03Comments(2)業務日記

2012年01月09日

八白土星

占いって、信じますか?

私は、信じないというか、読んでもスグ忘れてしまうので、
当たってるか、当たってないかまで考えたことはありませんでした。

 が、先日顧問先の社長よりある自己啓発系の占いの本を紹介いただき、
ちょっとお借りして読ませてもらいました。

 その本によると、私の星は「八白土星」
今年の運勢はそんなに悪い運勢ではなかったですが、
月別の運勢を見ると、1月は悪く、予想もしないトラブル・
怪我が続くとのこと。

 で…昨日…

天気もよく、暖かで、膝下程度のとてもソフトコンディションの中、

仕事前に30分ほどサーフィンしてこうと、海に入って10分ほど、

ボードから降りて足をついた瞬間…

ふくらはぎで「プチッ!」といやな異音…

…肉離れでした…   

2,3日松葉杖生活~

波乗り、ランニング、筋トレなど、定期的に身体を動かしていたので、
「まさかこんなところで…」と、本当に予想外の怪我。

「あの占い、あたったかな~?」と、思いつつも、よく考えてみると、
その日は入る前に海の大先輩と雑談中に、年齢を考えた怪我予防について
忠告をうけたばかり… なんかあってからじゃおそいよ~って

さらに、時間もあまりなかったので、ストレッチもそこそこに、
海に入ってしまった…

完全に自分の不注意です。

占いも、信じる・信じないというより、素直に聞いて謙虚に受け止めて、
自分の行動に生かすのが大切なんですね。

いまさらながら、勉強になりましたicon59 








  


Posted by たの at 22:03Comments(0)業務日記