シュモクザメ

福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2010年07月24日

シュモクザメ

今年の福岡、シュモクザメが多く目撃されています。

シュモクザメ
シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)

今週は新聞などでも、ヘリからの福間シュモクザメ目撃情報が

報道されていますね。




ウインドサーファーも今年はよく遭遇しているようです。

先週は、うちの嫁あきも、沖で小さいのに遭遇したそうです。


もともと、福岡の海にはかなりの数のシュモクザメが回遊しています。


自分が海で働いていたときも、船で沖合いにでて3~4匹の

小規模な群れにあうことはしょっちゅうありました。


シュモクザメは、「人を襲うサメ」のカテゴリーに分類されてますが、

積極的に人を襲うことはありません。 

大形の固体となると、注意が必要ですが、1m前後クラスなら、

実際は、大騒ぎするほどではないのですが…。

(海だから、いつでも生息しているぐらいに思っといたほうがいい。)


近くにいたら、やっぱりゾットはしますけどね。


大形の群れがインサイドよりに接近したことが確認されると、

何年か前のように遊泳禁止となる可能性もあります。

あの時は、夏真っ盛りなのに、海閑散でした。


でも、シュモクザメが海岸に接近しているときに

もっと心配なのが「赤エイ」。

シュモクザメ


赤エイはシュモクザメの好物らしいので、慎重なシュモクザメが

近づいているということは、赤エイがいる。


赤エイは尾っぽに毒腺のある棘トゲをもち、これに刺されると、

はんぱなく痛い。 踏んだら足が腫れ上がります。


打ち上げられた死体でも、毒棘は機能しているので、

海水浴のときは注意しましょう。


ただ、福岡の海は透明でキレイなので、ちょっと注意しとけば赤エイなどの

被害は防げそうですね。 カツオノエボシもいないし。


東京湾なんかでは、もともとあまりキレイじゃない海が、夏場は

さらに濁り、30cm先の海中が見えないような状況でした。

(当時は湘南エリアもそんな状況。いまはどうなのかな?)


そこに、赤エイ+カツオノエボシが大量発生する時があるので、

海岸に救急車がひっきりなしに来るなんてことが、結構ありました。

でも、みんなそんな海でも、喜んで遊んでましたね。


本当に福岡は贅沢です。きれいな海が近くにあって。

「べたべたする~」とか「日焼けが…」とか言ってないで、

夏はどんどん海に行きましょう!


※決してシュモクザメは安全と言っている訳ではありません。
驚いた拍子に人を噛むこともあるかもしれないので、注意は
必要です。遊泳禁止になったときは、それに従いましょう。
海ではあくまで自己責任です。
ただ、一部報道に過剰に反応する必要はありません。
ほんとに、海だから、いつもいるんです。





同じカテゴリー(サーフィン・ウインド)の記事画像
梅雨の晴れ間に
ウインドサーフィン~勝浦ポイント
ウインドサーフィン~宮地浜
冬のビーチクリーン
週末周期
体育の日
同じカテゴリー(サーフィン・ウインド)の記事
 梅雨の晴れ間に (2012-07-09 08:07)
 ウインドサーフィン~勝浦ポイント (2012-04-07 17:32)
 ウインドサーフィン~宮地浜 (2012-03-31 20:43)
 冬のビーチクリーン (2012-02-12 20:00)
 週末周期 (2011-10-21 20:20)
 体育の日 (2011-10-07 21:49)

この記事へのコメント
足跡から、ウロウロ、出たり入ったりしながら、カキコしてます。
今日、ニュースで ジンベイザメが捕獲されたそうですね!!

とりあえず、サメ記事に、コバンザメして書き込みさせていただきます
Posted by ガガガガ at 2010年07月26日 15:23
ハンマーヘッドシャークって言われるとちょっと怖い・・・
ただ、たのさんのおっしゃる通り、
大自然ですからいて当然なんですよね。
しかし十分に気をつけて下さいね(^-^)
ちなみに仏料理ではえいを焼いてd5s食べます!
Posted by テリーヌ at 2010年07月27日 02:48
                  ↑
認証を入れようとして、
文章の中に誤って入力してしまいました。
    
Posted by テリーヌ at 2010年07月27日 02:51
>>ガガ さま

ありがとうございます!

>サメ記事に、コバンザメして

 映像で表現するとどんなかんじでしょうか(笑)
Posted by たの at 2010年07月27日 16:16
>>テリーヌさん

「えい」というと「えいひれ」しか思いうかびません  ( ̄。 ̄;)??

まさか、姿焼き? ( ̄□ ̄;)!!!
Posted by たの at 2010年07月27日 16:20
もうハンマーにはこりごりです(泣)
Posted by yoitomakeyoitomake at 2010年07月27日 17:06
>>yoitomaさん

おっ うまいっ!

やっぱり頭よくなってる。
Posted by たの at 2010年07月27日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。