公庫→東洋治療院izumi.

福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2010年02月10日

公庫→東洋治療院izumi.

今日は日本政策金融公庫にて、融資についての具体的取り扱いの

確認と情報収集。


 無担保・無保証人(法人の代表者も保証人となる必要がない)で、

最高1,000万円まで借入れ可能な「新創業融資制度」

開業者にとっては大変ありがたい融資制度です。

自己資金要件(借入額の1/2は最低必要)をきびしくチェックされますが…


あと、「無保証人」の部分、公庫的にはやはり保証人を付けることを推奨して

います。 無保証人の場合、金利が1.2%上乗せになるという不利な部分も

あるので、付けられるのなら、つけたほうがいいのでしょうが…


基本的には「保証人付けるか、付けないかは、事業主(借主)の選択」と、

いうことですが、審査の結果、「やはり保証人なしでは…」というケースも多そうですね。

少なくとも、法人代表者(事業主本人)の保証は、いちおう考えておいたほうが

よいかもしれません。(この場合の金利上乗せは1.1%)



さて、公庫の後は、 東京転居のため、今月いっぱいでご勇退される、

ノラ先生のおられます、「東洋治療院izumi.」をご訪問。

公庫→東洋治療院izumi.ノラ先生


施術してもらうわけではなかったので、単なる雑談おじゃま虫でしたが、

ちょうど ひまそうだった 休憩のお時間だったようで、いいタイミング

でした。 

 あと1カ月弱ですが、福岡生活を楽しんでください。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 

 

福岡の会社設立をサポート
公庫→東洋治療院izumi.


福岡の建設業許可をサポート
公庫→東洋治療院izumi.




同じカテゴリー(業務日記)の記事画像
運動会も終わり…
日も長くなってきました。
連休明け
朝倉県土整備事務所へ
今日はOFFです。
週末は大島
同じカテゴリー(業務日記)の記事
 運動会も終わり… (2012-05-27 21:59)
 西鉄バスで… (2012-05-16 23:10)
 日も長くなってきました。 (2012-05-11 22:27)
 9年間 (2012-05-09 23:12)
 連休明け (2012-05-07 23:04)
 今日からゴールデンウィークですが (2012-04-28 08:51)

Posted by たの at 19:34│Comments(8)業務日記
この記事へのコメント
のらちゃん残念じゃのぅ(@_@;)

ちなみに国金融資は○○や○○に入っていると
個人事業でも保証人なしでも通りやすかったりします☆
Posted by 式 at 2010年02月10日 19:42
ガチガチの堅いお話の後にウチの話とは(>_<)

私のお腹あたりモザイク入れて〜!

たのさん、わざわざ来てくださってありがとうございました☆
たのさんのご活躍心よりお祈りしてます(^O^)
・・・でも、やっぱり寂しいなあ(T_T)
Posted by ノラ at 2010年02月10日 20:26
ノラちゃんには咳でガチガチになった体をほぐして助けてもらいました☆あ〜ノラちゃんにも、たのさんにもあきさんにも会いたいよ〜(*´▽`*)
Posted by ラムレーズン at 2010年02月10日 20:48
>>式ちゃん

おっ ひさしぶり 式ちゃん。

もしかして  うみ や やま  ?
Posted by たのたの at 2010年02月10日 22:58
>>ノラちゃん

じゃあ、ぼくのM字おでこのあたりにも、モザイクよろしく!
Posted by たのたの at 2010年02月10日 23:02
>>ラムちゃん

安心して「ガチガチ」になれるのも、今月で最後という

ことですな~(T_T)
Posted by たのたの at 2010年02月10日 23:06
さみしいな~~

さみしいな~~


皆で飯行きますか!!
Posted by 【インテリア内装】一成技装 倉石一成【インテリア内装】一成技装 倉石一成 at 2010年02月13日 02:04
>>一成さん

行きたいですね~。
Posted by たの at 2010年02月14日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。