開業時の不安

福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2007年02月19日

開業時の不安

先日、同業にて開業予定の方の相談を受けた時のこと。

以前よりお知り合いの方なのですが、人脈がかなり広い方で、

開業にあたって集客(営業)の心配はないけど、受注しても最初は

仕事(実務)の要領がわからないので、バックアップをお願いします

との内容でした。もちろん、お手伝いする旨を伝えたのですが、当初

より多種、多様な仕事の依頼がくる見込みがあるようで、処理しきれなかった

ときの信用問題を、かなり気にされているようでした。

 開業時の不安として、本当にお客様がついてくれるかどうかという

営業・集客の不安と、実際にお客様にきていただいても、依頼された業務を

うまく処理できるかどうかという、実務上の不安があります。

そのうちの1つの不安が当初より解消されているというのは、かなりうらやましい

状況であると思います。

 僕の開業時は、ほとんど事前準備なしで開業したこともあり、1つ目の不安である

集客・営業で、長期間足踏みをしてしまいました。

                               つづきは次回   


 






Posted by たの at 21:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。