海のハローワーク

福岡天神の波乗り行政書士 海と仕事のブログ

福岡の起業・会社設立・創業融資・営業許可申請・企業法務・契約書作成をサポート 行政書士たのなか事務所。波乗りも楽しんでいます。
土・日・祝日及び夜間(夜10時まで)も対応!!
「起業・会社設立」「建設業許可」「各種営業許可」
 お気軽にご相談ください!(事前予約制です。)



お電話はフリーダイヤルをご利用ください。


●行政書士たのなか事務所の公式ブログ 福岡で起業・会社設立・ビジネス法務を支援する行政書士のブログ
●契約書作成のご依頼・ご相談なら   契約書からはじめるリスク管理~契約書作成.biz福岡
●起業・会社設立のご依頼・ご相談なら   会社設立サポートオフィス福岡
●建設業許可取得のご依頼・ご相談なら   福岡の建設業許可をサポート


2009年02月21日

海のハローワーク

 昨日は、前半で仕事を一気にこなして、後半なんとか海にいくことができました。

海のハローワーク

福間は平日にもかかわらず、けっこうな人数。

「今日は吹く」というのが前々からわかっていたので、皆さんちゃんと有給休暇を

とられているようです。


昔(もう7年前か…)、私がフリーター時代は、平日の海はだいだい決まったメンバー。

「失業者」「フリーター」「リストラ寸前サボリーマン」などの、30歳過ぎのドロップアウト組ばかり。icon196

「海のハローワーク」とか言われてました。


風が吹くとどこからともなく集まって、ウインドして、帰って寝る…。みょうに落ち着く環境でもありましたが。


 そんな彼らも、あるものは就職、あるものは独立開業して定職につき、結婚して子供生んで、

家も買ってetc…    しっかり更正して、そして風・波あれば今でも海にかよってきます。

 
 その当時は、ウインドサーフィン(特にウェイブというカテゴリー)を楽しむために、

強い風と高い波、両方必要だったため、1日中海ではってないと、いい時間を逃してしまう。

このため、ウインドのために仕事を…   というのがお決まりのパターンでした。


最近はというと、

 ・道具の著しい進歩 = 微風でも、小波でも、コンディション限定せず十分に楽しめるよう
                 になった。

 ・風波予報の地域特化のわかりやすい媒体が増えた = 休み計画が立てやすくなっている。

 ・上記ハローワーク組の1人が立ち上げたウインドサーフィンショップが成功し、ウインドしやすい
  環境を提供している。


このため、「ウインドのために時間を空ける」 から 「空いた時間にウインドを楽しむ」または

「無理なくウインドのための時間をつくる」 にシフトできるようになりました。



 おかげで、冬の平日のさみしかった海も、今では人が集まる賑やかな海に大変身。


7年前にこの環境だったら、自分は独立してなかったかもしれないな~。 


「海のハローワーク」  が復活する日は、もうこないかもしれませんね。










同じカテゴリー(サーフィン・ウインド)の記事画像
梅雨の晴れ間に
ウインドサーフィン~勝浦ポイント
ウインドサーフィン~宮地浜
冬のビーチクリーン
週末周期
体育の日
同じカテゴリー(サーフィン・ウインド)の記事
 梅雨の晴れ間に (2012-07-09 08:07)
 ウインドサーフィン~勝浦ポイント (2012-04-07 17:32)
 ウインドサーフィン~宮地浜 (2012-03-31 20:43)
 冬のビーチクリーン (2012-02-12 20:00)
 週末周期 (2011-10-21 20:20)
 体育の日 (2011-10-07 21:49)

この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by Anonymous User at 2009年02月21日 13:05
いいお話だなーと思っていたら、
↑ 少しシラケました(笑)

海のハローワークの方々が皆さん、ご自身の方向を
見つけられ、また海に戻ってくる・・・しかも便利になって。
懐かしくも 嬉しいニュースですよね。
一日中はっているのは辛いですもん。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月21日 15:10
>>みやちゃんさん
今でもできるかもしれません。(笑)
Posted by たの at 2009年02月22日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。