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2008年11月27日
LLPについての
おはようございます。
今日は午後から天気くずれるようです。大きめの傘をもって
出勤しました。
さて、昨日はLLP(有限責任事業組合)を立ち上げて、事業をされている
お客様のご相談がありました。
ご自分で税務署に相談に出向き、それに基づいて届出などを実施して
いたのですが、その書類・打ち合わせ内容をうかがってみると、な部分が多い。
おそらく、税務署で相談対応した窓口の方、LLPについてまったく知識が
なかったのでしょう。
株式会社・個人事業などに比べると、各段に設立数は少なく、事例も
少ないと思いますので、ある意味しょうがないとは思いますが、
わからないものは「わからない」 「調査してから回答します。」など言ってもらわないと、
事業主としては混乱してしまいますよね。
役所の窓口対応の方は、ほとんど知らないのではという方が対応し、
おそらく質問の意味も理解しないまま、他の職員の方にぱっと質問して、
それをそのまま相談に来た人に伝える、といったことをしているケースが
よくあるような気がします。 相談者が、
法令・通達等の事前調査 → 役所での裏付け
という流れであれば、間違いもすぐわかりますが、普通の事業者の方であれば、
役所での相談
で終わるのが普通。 「役所の職員=その部門での専門家」と考えるの当然ですからね。
よく、税理士さんに「それはどこの税務署の誰に質疑したか記録していますか?」
と念を押されます。
税金はあくまで自己申告。どのような理由があれ、最終的な責任は事業主に
かかってきます。 「誰に聞いたかは忘れたけど…」は通用しないようです。
「記録を取るクセ」はリスク回避につながります。
起業支援専門~福岡の小さい会社の設立・運営をサポート
波乗り行政書士たのなか事務所
今日は午後から天気くずれるようです。大きめの傘をもって
出勤しました。
さて、昨日はLLP(有限責任事業組合)を立ち上げて、事業をされている
お客様のご相談がありました。
ご自分で税務署に相談に出向き、それに基づいて届出などを実施して
いたのですが、その書類・打ち合わせ内容をうかがってみると、な部分が多い。
おそらく、税務署で相談対応した窓口の方、LLPについてまったく知識が
なかったのでしょう。
株式会社・個人事業などに比べると、各段に設立数は少なく、事例も
少ないと思いますので、ある意味しょうがないとは思いますが、
わからないものは「わからない」 「調査してから回答します。」など言ってもらわないと、
事業主としては混乱してしまいますよね。
役所の窓口対応の方は、ほとんど知らないのではという方が対応し、
おそらく質問の意味も理解しないまま、他の職員の方にぱっと質問して、
それをそのまま相談に来た人に伝える、といったことをしているケースが
よくあるような気がします。 相談者が、
法令・通達等の事前調査 → 役所での裏付け
という流れであれば、間違いもすぐわかりますが、普通の事業者の方であれば、
役所での相談
で終わるのが普通。 「役所の職員=その部門での専門家」と考えるの当然ですからね。
よく、税理士さんに「それはどこの税務署の誰に質疑したか記録していますか?」
と念を押されます。
税金はあくまで自己申告。どのような理由があれ、最終的な責任は事業主に
かかってきます。 「誰に聞いたかは忘れたけど…」は通用しないようです。
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Posted by たの at 09:19│Comments(0)
│業務日記